小学校のランチタイム風景

20120621_104511.jpg

こちらの小学校のランチ風景です。日本の小学校のように教室でみんなで机を並べてお給食るんるんという風景はありません。このように子供たちは教室の外の廊下や敷地内の好きなところに座って、お弁当を食べます。
まず休み時間が2度あり、学校により時間帯は若干違いますが、
10:30~40分ほどモーニングティーという時間があります。子供たちは
この時間にお弁当の主食をほぼ平らげます。(ちょっとした早弁感覚ですね~。)
その後13時ごろ~40分間がランチタイムと呼ばれますが、この時間帯には残りのスナックなどを食べて、あとの時間は自由時間です。
学校にはタックショップというPTAが運営する売店があり、ランチも自由に購入可能です。
最近は昔に比べるとタックショップメニューもヘルシー志向になってきていて、
寿司ロールなんかも購入できるんですよ。