現地小学校登校初日

shion first day.jpg

日本は夏休み晴れに突入し、親子留学も一番忙しいシーズン到来です手(グー)
日本の夏休みと現地校の休みがかぶらない為、特に小学生の親子留学はこの時期が一番人気ですかわいい
先週もすでに3組の親子が現地入り飛行機みなさん月曜日から学校やチャイルドケアに通い始めています。
今回はS君の小学校登校初日の様子です。
小学校初日はスタッフが一緒に同行します。S君の場合は、お母様&お祖母様と3人で
先週木曜日に到着されたので、木曜日に面接を済ませ、月曜から小学校登校開始!
面接→同日にそのまま授業へ参加というパターンもあります。
面接は学校によりますが、通常は校長先生と挨拶・簡単な自己紹介をします。その後は必要な書類の記入や制服のアレンジ、学校の決まり等の説明があります。
制服等のアレンジが終わると校長先生と共にお友達&先生の待つ教室へ。。。
S君も緊張しつつ教室に入っていきました。始めての環境に飛び込んでいくのは
誰でも緊張しますよね~。でも大丈夫!先生がS君のお世話係として、”バディー”を2人選んでくれます。これでお弁当も教室の移動もバディーの子供たちがS君を一緒に連れていって
くれるので、1人でぽつんとなってしまうことはありません。
基本的にオーストラリアの子供たちはフレンドリーでとってもお世話好きるんるん学校でなかなか1人にさせてくれないという声も子供たちからよく聞きます。
今回S君は4週間小学校に通います。たくさんお友達を作って、最後は日本に帰りたくない。なんて言ってくれると嬉しい限りです揺れるハート