オーストラリアの鳥事情

cocky & rainbows.jpg

オーストラリアは野鳥王国るんるんオーストラリアに初めて来た朝、鳥の声で目が覚めたのを今でも思い出します。
家のベランダには毎日野生のカカトゥー(おうむ)とレインボウローリーキー(インコの種類)が遊びにきます。日本で大きなおうむや色とりどりのインコが空を飛んでるところは見たことがありませんよね~。オーストラリアではごく自然な風景です。
家の餌付けタイムは朝一番と子供が学校から帰ってくる15時ごろですが、鳥は人間のパターンをよ~くわかっています。朝一と14時30分頃になるとベランダが騒がしくなってきます。今ではすっかり馴れて、手からえさを食べるようになりました。
ゴールドコーストは水辺が多いので水鳥もたくさんいます。家の横の湖には白鳥や黒鳥・ペリカンやあひるもよく遊びにきます。
ゴールドコーストにあるカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリーという、野生動物園ではコアラやカンガルー・ワニなどオ―ストラリアの動物たちを始め、毎日野鳥の餌付けが体験できます。すごい量の野鳥に囲まれますが目ぜひ一度お試しを!
http://www.currumbin-sanctuary.org.au/