親子留学体験記

今年の夏休みを利用して参加いただきましたお母様から、下記のような体験記をいただきましたのでご紹介します。

kazuma first day.jpg

今回、小学校4年生と幼稚園年長の息子たちと共に、親子3人で初めての海外旅行を兼ね、1週間ですがホームステイと私立小学校の入学体験をさせていただきました。
ゴールドコーストは関空から直行で行けるので、とても便利でした。
観光地では沢山の日本人にお会いしましたが、ホストファミリーの家はかなり山の中で、期間中日本人にほとんど出会うことはありませんでした。小学校でも、日本人はクラスで一人だけで、あとは現地の子供達でした。私たちが通った私立小学校は、高校まで一貫教育しており、一クラスの人数が20人程度の小ぢんまりした学校でした。その分、先生の目が行き届き親切でしたし、生徒が礼儀正しく質が高いと感じました。
実際、息子たちは英語があまりわからないのでかなり不安でしたが、私が見学させていただいたからか、弟は幼稚園(PREP)にすぐに馴染み、皆と楽しく遊べていました。兄の方は、Grade 4に入ったのですが、初日から授業が全くわからず、かなり嫌気がさしていましたが次第に慣れてきて、最後はお友達とトランプをしたり、かくれんぼをして遊んでいました。
1週間だけなので、結局は日本とのシステムや授業の違いを感じただけで、あまり英語力アップには繋がらなかったのかなとも思いますが、たくさん貴重な体験ができたことは、今後の子供達の財産になると信じています。
ホストファミリーもとても親切で、学校が終わってからいろんなところに遊びに連れて行ってくれました。
中でも現地の人が行くビーチでの貝殻拾いに、子供達は夢中でした。あっという間の1週間で、ちょうど馴染んできたころに帰国となりとても残念でしたが、子供達は、「ずっとオーストラリアにいたい!」「また行きたい!」と言っていますので、良い思い出のまま帰国ができ、今後に繋がったことを嬉しく思っています。
oyako-ryugaku.comさんにも親切にしていただき、安心して留学することができました。
またオーストラリアに留学するときは、ぜひお願いしたいと思います。