2016年度 新学期のハジマリハジマリ♪

こんにちは!「おやこ留学ドットコム」
カウンセラーAKARIです。
先週まで湿度85%という蒸し暑い日が
続いていましたが、今日は肌寒く感じ
るくらい急に涼しいゴールドコースト
です。
さて、1月27日から2ヶ月近くあった
長~い長い夏休みが終わり、現地は
新学期がスタートしました!オース
トラリアの学校は1月が入園入学シー
ズン。新学期スタートを目指し、1月
は長期親子留学組が4組、単独留学
生2名が到着してくれました。

12696275_10153562226912408_1143253757_n.jpg

長期親子留学組の皆さんには、スタータ
ーサポートをご利用いただいていて、家
探し・車探し・銀行口座開設・免許書き
換え等同時進行で、かなりドタバタな毎
日でしたが、やっとここ数日皆さん大体
お住まいなども決まり、生活の基盤がで
きつつあります。ちょっと一安心です。
今日は1年生のお子さんの担任の先生から
お母さんを交えて話がしたい。というリク
エストがあり、お母さんと一緒に学校訪問
して来ました。お子さんたちがちゃんと学
校に馴染めるかな。お母さんたち車の運転
は大丈夫かしら?等まだまだ心配な点はあ
りますが、徐々に慣れていってくれること
と思います。
今回若干14歳で1人で単独留学をスタートし
たH君。やはり最初は重度のホームシックに
かかってしまいました。学校に行ってもみん
なが言ってることがわからない。ホームステ
イでもどうしたらいいかわからない。誰も話
しかけてくれない。1人ぼっちかも?どうして
オーストラリアに来ちゃったのかな?
これって留学すると誰もが最初にぶち当たる
壁です。特に親子留学ではなくホームステイか
ら1人で始める留学生は、学校でも家でも英語漬け
なので、最初はどうしてもこうなります。
私も実は大昔同じ壁にぶつかりましたので、
気持ちはよ~くわかります。
そんなH君を見かねて、ホストファザーが連絡
をくれましたので、カウンセリングに言ってき
ました。
ホームステイに行くと暑いのに窓を閉めきって、
1人お部屋で暗~く机に向かっていたH君。そんな
時は今ある辛いことばかりにフォーカスしないで
いろんなどうでもいい話や将来について日本語で
話すのが一番。最後に宿題手伝ってください。と
言われた時は冷や汗でしたがw結局2人であーでも
ない。こーでもないと言って出した答えがあって
いたかははっきりわかりませんが(笑)ちょっと
でも気が紛れてくれたかな?最後はハイファイブ
とビッグスマイルでカウンセリング終了しました。
学校でお世話係のバディーがいつもいなくなって
しまう。お世話してくれないから、次に何をして
いいかわからない。というのもH君の1つの心配
ごとでした。学校のコーディネーターとも相談し、
バディーと話てもらいましたが、H君にもバディー
がどこかにいきそうになったら、
「Where are you going?」(どこ行くの?)
「Can I come with you?」(一緒に行っていい?)
と言って、ひたすらバディーについて行ってごらん。
とアドバイスしました。自分から相手に興味を示さ
ないと、相手も構ってくれませんよね。あと、まず
は明るい挨拶!挨拶は全世界共通。にこっと笑って
大きな声で「Good morning」大切ですね~。

12674465_10153562621777408_773585271_n.jpg

そして数日後学校のキャンプに参加したH君。最
終日先生からH君がお友達と肩を組んで写っている
素敵な写真が送られてきました。子供って本当に
すごいと思います。こんな短期間で言葉が通じなく
ても仲良くなれるんですから。あの落ちてたH君から
は想像できない笑顔でした。
キャンプでは、同学年の男の子が自分の名前を覚え
てくれて、だいぶ話せるようになってきたとのこと。
念願のオーケストラにも所属でき、これからもっと
もっと学校が楽しくなることでしょう。
来年の今頃、さらにパワーアップしたH君に会えるの
が今から楽しみです!
お得な情報をこっそりお届けします。
メルマガのご登録はこちらです。
http://oyako-ryugaku.us8.list-manage.com/subscribe?u=a7aad4ef4f19bd3577366b6e9&id=feed083e2d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です