親子留学体験記

こんにちは!「おやこ留学ドットコム」
カウンセラーAKARIです。
ゴールドコーストでは今夏風邪が
流行っているようで、何人か生徒
さんの中でも風邪引いてしまって
る方いらっしゃいます。少しずつ
朝晩の気温もさがりつつあります
ので、健康管理には気をつけまし
ょう。
なんて言っておりますが、実は私
今極寒の札幌からこのブログを書
いております。日中でマイナス2
度でございます・・・ゴールドコ
ストのビーチで解凍されるのを毎
日待ち遠しく思っています(笑)

12736219_10153611517147408_997093703_n.jpg

昨日は何十年に1度という猛吹
雪に見舞われ、屋根が吹っ飛ん
だり、ベランダの柵が飛んだり、
ガラスドアが割れたり・・・結
構札幌市内も被害が出たようです。
インフルエンザもまだまだ流行っ
ているそうなので、自分こそ健康
管理きをつけなくてはいけませ
んね~。
さて、今日は昨年1年間2人のお
子さんとブリスベンに長期留学さ
れていたお母様から体験記が届き
ましたのでご紹介します。
大変充実した日々だったようで、
なんと今年4月からお子さん達
と一緒に再度1年間親子留学
されることになりました!
—————————————–
気がつけば、あっという間の一年で
した!!我が子2人をオーストラリ
アへ留学させたいと思ったのは、25
年前の自分の経験に遡ります。
当時、私は高校生で短期留学生として
ブリスベンにホームスティをし、そこ
で出会ったホストファミリーとの現在
までの交流が子供たちの代にまで引き
継がれました。いつか子供たちをオー
ストラリアの学校に通わせてあげたい
と日ごろから考えていたものの、なか
なかチャンスと勇気がなくタイミング
を待ち続け、ようやく実現することと
なったのです。
留学をするにあたって最も重要視した
のが、エージェントとの距離でした。
出来れば、現地で助けていただけてな
おかつ相談等がしやすいという条件で
探しており、そんな中でようやくoyako
-ryugaku.comを見つけられました。
私のホストファミリーも協力してくれる
とのことでしたが、やはり日本人ならで
はの悩みだったり、話し易さや段取りの
速さを含め、改めてあかりさんに出会え
て良かったと今もしみじみ感じることが
あります。
存在が近くにあるということは、やはり
最初に希望していた安心感という点で大
きく支えとなってくれました。
学校に通い始める前も、あれやこれやと
不安と期待でいっぱいで、必死で乗り越
えてきたためか、記憶がないくらいでし
たが、何とかやってこれたのもすぐに助
けていただけることが出来たからだと思
います。
子供たちはと言いますと、日本の学校と
の違いに戸惑いながらも、そんな親の心
配はよそに1週間もしないうちに溶け込ん
でいました。学校への送迎をしながら、
日に日に声をかけてくれ、名前を呼んで
くれる友達が増えていくのをみて勇気づ
けられたことを思い出します。

school photo.jpg

1年の間に色んな経験をしました。日本の
学校と共通することも多いのですが、何
もかもが新鮮でまた何もかもが楽しくて
笑って過ごすことが多かった気がします。
そんな中でも一番大変だったのはやはり
宿題。ただそれも学校のサポートがあり
留学生のためのホームワーククラスを設
けていただけたため、後半は難なくこな
せるようになっていました。
生活面では、慣れないことだらけで最初
はスーパーで野菜を探すだけでも大変だ
ったり、和食の材料がなかなか集まらな
かったり、それなりに工夫したり手を抜
いたりとまさにサバイバル状態でしたが、
こんな経験も想定内だったのでむしろ楽
しむことにしてました。
祝日には、どのお店も閉まっていること
を知らずに買い物に出かけ、食材を買え
ずに帰ったことも今では良い思い出です。
1年後の私たちは、何一つ不自由を感じ
ないでいられるくらいにまで馴染んで
いました。
そして、むしろ楽しくて仕方なくなった
頃に帰国の日を迎えることとなったため
学校の最後の日に子供たちが友人たちと
抱き合って号泣する姿を見て、また思い
切って戻ることを決意しました。

S& M.jpg

そんなわけで、現在も引き続きあかりさん
に助けていただき、またビザの申請をし
発給を待っているところです。
また、近いうちにお会いできるのを楽しみ
にしております。そして、その後もどうぞ
宜しくお願い致します!!!
——————————————–
お母様のAさん、とても大らかでポジティブ
シンキングな方なので、オーストラリアでの
サバイバル生活も、楽しんでしまうタイプな
んですね。本当に海外生活に向いていらっしゃ
ると思います。
また今回お子さんたちは公立の学校に通って
いましたが、留学生への対応がとても良い印
象でした。ブリスベンの中心地からはちょっ
と距離がありますが、今回の復学も快く引き
受けていただき、お薦めしたい学校の1つで
す。
4月からまた1年間、親子で実りある時間を
過ごしていただければと思います。
お得な情報をこっそりお届けします。
メルマガのご登録はこちらです。
http://oyako-ryugaku.us8.list-manage.com/subscribe?u=a7aad4ef4f19bd3577366b6e9&id=feed083e2d

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です