長期親子留学体験記 ー語学学校+小学校

こんにちは!「おやこ留学ドットコム」カウンセラーAkariです。

現地はイースターホリデーに突入し、お店にはイースターバニーやイースターエッグチョコで溢れています。月曜日はEaster Monday!現地の子供たちは大人が隠したエッグ型のチョコを探すというエッグハンティングを楽しみにしています。

イースターホリデーが終わる火曜日から2学期目開始です。今学期から現地校をスタートする留学生の生徒さんが5人います。みんなワクワクドキドキしながら学校開始を待っているんだろうな。と思います。

さて、今年の3月に約10ヶ月間の親子留学を終了し、日本へ帰国された親御様から体験記が届きました。ご紹介させて頂きます。


 

主人が1年間仕事でゴールドコーストへ行くことに。
それまで海外留学を考えたことはなく、親子共々英語ができない状況で、中1と中3になる子供たちを連れて行くことが良いのか悪いのか、家族でずいぶん悩みましたが、最終的には、子供たちの行きたい‼️という気持ちを尊重し留学を決めました。

ただ、仕事でとはいえ、家探しや学校選びはすべて自分たちでやらなければならず、まずはエージェント探しから始めることに。
そんな中、あかりさんに出会うことができ、渡豪前からわからないことや聞きたいことを幾度となくやりとりできたおかげで前向きに出発することができました。

 

我が家は語学学校に11週間通ったのち、現地の公立校を2ターム通いました。
語学学校では英語の習得だけでなく、現地の学校に入るために必要なことを学ぶことができましたし、日本人のお友達もできました。
特にパワーポイントの使い方等、パソコンの使い方は現地校に入ってからずいぶん役に立ちましたし、語学学校で出会ったお友達は今でもつながっている大切なお友達です。
もしかしたら、語学学校に行く必要はないんじゃないかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家は語学学校に通ったおかげでいろんなことをスムーズにスタートすることができたと思っています。

 

現地校は公立校のMerrimac State High SchoolのYear7とYear9。
英語の能力が足りない我が子達を快く受け入れてくださいました。
年齢的には難しくなる年頃。正直、心配もしましたが、そんな心配はまったく不要でした!!お友達も先生もみんなとってもフレンドリーで、とにかく毎日楽しく学校生活を送ることができ、ただただ感謝しかありません。

 

ご家庭によって留学の目的や期間、学校に求めることや英語の能力等、様々な違いがあり、学校選びや留学プランに関して悩まれる方も多いのでは?と思います。私たち家族もたくさんの情報の中で悩むこともありました。そんなとき、自分たちに合った情報や助言をくださるエージェントの存在はとても大きいと思います。私たち家族が留学生活を安心してスタートでき、無事に終えることができたのはあかりさんのおかげです。本当にありがとうございました。

 

人も時間の流れも穏やかなゴールドコースト。留学中、学校以外でも嫌な気持ちになるようなことは一度もありませんでした。それだけゴールドコーストは本当に素敵な場所でした。ゴールドコーストでのすべての出会いに感謝しています。


留学する年齢が上がるにつれ、現地校入学は英語力が求められます。学校によっては語学学校の英語準備コースで英語力をつけてから現地校に編入するようにリクエストされるケースも少なくありません。

 

語学学校の準備コースは、英語を勉強するコースですので現地の子供たちはもちろんいないクラスになりますが、現地校でのテストの受け方、課題のこなし方、コンピューターの使い方等、現地校開始前に事前に知っていると学校生活がスムーズなるようなヒントや知識がたくさん習得できます。また英語準備コースで知り合った日本人のお友達は、いつまでも連絡を取り合って仲良くしている生徒さんが多いです。お互いの学校での悩みごとを母国語で相談できる仲間が近くにいる。というのは心強いですよね。

 

ゴールドコーストでの留学が充実した体験になったようで本当に嬉しく思います。今後留学を検討中の方にも参考になる内容だと思います。素敵な体験記ありがとうございました✨

 

 

お得な情報をこっそりお届けします。
メルマガのご登録はこちらです。
http://oyako-ryugaku.us8.list-manage.com/subscribe?u=a7aad4ef4f19bd3577366b6e9&id=feed083e2d
メールアドレス:info@oyako-ryugaku.com
ホームページ:www.oyako-ryugaku.com
フェイスブック:@OyakoRyugakucom