学校見学ツアー

こんにちは!「おやこ留学ドットコム」
カウンセラーAKARIです。
今年も7月・8月の忙しい時期も終わり、
毎日ポーっと脱力気味な今日この頃…
ゴールドコーストはポカポカすっかり
春の陽気です。
今年の夏休みは日本に在住されてい
る韓国人や中国人のお母様とお子さん
達にもご参加いただき、とても国際色
豊かな雰囲気でした。
特に韓国人の親子さんは、韓国にお住
まいのお友達家族と計7名様でご参加
いただいたので、日本在住のお母さん
にすっかり通訳をお願いしてしまい、
もう1人のお母様とはほぼコミュニケ
ーションが取れず(-_-;)韓国語話せた
らな・・・と今更ながら痛感しました。
次回ご参加いただくときは、韓国語の
話せる通訳をつけるようお約束しましたw

IMG_2610.jpg

さて、今日は2週間前に単身留学で
日本から1人で到着した16歳のHちゃ
んの学校見学の様子をご紹介します。

21441256_10155158004567408_467471551_o.jpg

とりあえず英語力をつけるため、ホーム
ステイをしながら20週間語学学校の高校
準備コースに通い始めていますが、来年
のTerm1(1学期)から公立校に編入を予
定しています。
どの学校に編入するのかを決めるため、
半日かけて今日は2校の学校を見学し
てきました。

pbc11.jpg

1校はPalm Beach Currumbin State
High(PBC)。ゴールドコーストの中心
地からは車で40分くらい離れていますが、
綺麗なビーチがすぐ隣にあり、サーフィ
ンや海洋学等海に関わる授業にも力をい
れている学校。スポーツの特別クラスが
あるため、運動が得意な生徒さんにはお
勧めです。オーストラリアでも有名なスポ
ーツ選手をたくさん輩出している学校で
す。Year11からの選択科目で日本語または
スペイン語が選べます。
2校目はRobina State High。
ロビーナショッピングセンターという
ゴールドコーストでも1-2番目に
大きなショッピングセンターの近く
に位置し、電車の駅にも近く便利な
環境の学校。

IMG_3107.JPG

ロビーナには日本語特別クラスがあり、
日本語で数学や科学等の教科を学びます。
英語を学ぶために留学に来ているので、
留学生は日本語特別クラスに入る必要
はないかとは思いますが、校長先生を
はじめ、日本語が話せる先生や生徒も
たくさんいるため、日本人にフレンド
リーな環境です。学校には畳のお部屋
もありました!

IMG_3111.JPG

Hちゃんはもう1校来週違う学校を見学し、
来年から通う学校を選びます。もうすで
にかなり悩んでいましたw
最後は久々のお寿司とからあげを一緒に
食べて学校見学終了♪ホームステイにい
ると、なかなか日本食も食べられないの
で、久々の日本食に感動していました。

21392757_10155158004692408_1025162634_o.jpg

学校選びはたくさん悩んで決めたい
と思います!とのことでした。
来年の普通校編入までに、英語力を
伸ばして、留学生活楽しんで欲しい
と思います。
お得な情報をこっそりお届けします。
メルマガのご登録はこちらです。
http://oyako-ryugaku.us8.list-manage.com/subscribe?u=a7aad4ef4f19bd3577366b6e9&id=feed083e2d
メールアドレス:info@oyako-ryugaku.com
ホームページ:www.oyako-ryugaku.com
フェイスブック:

@OyakoRyugakucom