長期親子留学体験記ーサーフィン留学

こんにちは!「おやこ留学ドットコム」コーディネーターのAkariです。

 

前回のブログを見るとなんと3年間もブランクが空いてしまいました!コロナが世界中で大流行りし、オーストラリアが国境をクローズするような時代がくるとはこの時は1ミリとも予想がついていなかったことでしょう。国境がクローズされるぎりぎりで入国できなかった長期留学の方達もたくさんいて、2年以上待って今年からご参加いただいている方もいらっしゃいます。改めて振り返っても信じられない数年間でしたね。

 

今年の頭に一気に国境をオープンしたオーストラリア。あれよあれよ…という間にWITHコロナに舵を切り換え、今ではPCR検査・陰性証明等すべての水際対策が撤廃されました。ゴールドコーストに関してはマスクを着用している人も本当に少なく、コロナ前の状態に戻りつつあるように思います。

 

そんなコロナ禍の中、長期留学を前向きに検討され、今年の4月にご家族全員で来豪されたファミリーから体験記が届きました。お父様・お母様・サーファーの可愛くてかっこいい双子ちゃんの4人家族。双子ちゃん達のサーフィンの腕は素晴らしく、先日BillabongコンペU14で優勝をおさめています✨

体験記はこちら↓

———————————————————————————————

ゴールドコーストに来てから約4ヶ月が経ちました。本当にあっという間ですが、密度の濃い毎日を過ごしています。色々悩み、検討を繰り返しましたが、家族で思い切って移住して良かったと家族全員感じています。(もちろんまだ大変なこともたくさんありますが。笑)

 

このような経験ができているのも、あかりさんoyako-ryugaku.comに出会えたからです。あかりさんには私達の我儘を形にしていただき、また、ゴールドコーストにきてからも親身になってサポートしていただき感謝しています。

 

私達の場合は、前提がかなりレアなケースだったので、移住を形にするまであかりさんも大変だったと思います。

 

私達の前提は次の通りです。

1.  家族全員で移住したい

2.子供達をサーフィンと勉強を両立できる環境で生活させたい

3.父親は日本で仕事を継続するため、何かあった場合に日本に戻れる環境が必要

あかりさんとはこれらを形にするために本当に何度も打ち合わせをして、時には1時間以上、私達の我儘を聞いていただき方向性を固めてもらいました。特に私たちの場合は家族4人で移住することが前提だったため、どのような形態でビザを申請するのがベストなのかなど何度も打ち合わせさせてもらい、最終的に自分たちにあったベストな形態でビザを申請し無事入国することできました。(日本でのサーフィンの大会の関係で、入国したのは子供達の学校が始まる前日でしたが。。)

 

さらに私達がゴールドコーストへの移住を決意した年にコロナが本格的になり、本当にゴールドコーストに移住できるのか、移住先を変更しなくてはいけないのか、とても不安な状態が続きました。しかし、その不安もあかりさんの手厚いサポートや知見を元にした的確なアドバイスのおかげで乗り越えられました。

 

また、ゴールドコーストに着いてからも、空港でのピックアップ、運転免許の取得、銀行口座の開設、レンタカーの手配や引っ越しのサポート、スマートフォンの契約、新居の検討や申請のサポート、電気ガス水道の契約などなど、たくさんサポートをしてもらいました。

 

今の住居についてもいくつかある選択肢の中でそれぞれのメリット、デメリットを明確にしていただいたおかげで、ベストの選択ができたと感じています。車の購入に関してはクリスさんも加わって車両保険など含めてサポートしていただき、本当に心強かったです。

 

おかげで今は少し学校からは遠いですが、サーフィンの練習に最適な場所で生活ができ、子供達は学校とサーフィンの練習の両立ができています。

移住当初は本当にわからないことだらけで、夫婦で代わる代わるあかりさんに毎日のように相談して、サポートをしてもらっていました。4ヶ月経ったのですが、今でも大変なことやわからないことがあると、「あかりさん、これ教えてください!」と頼ってしまっていますが、嫌な顔ひとつせず解決策を教えてくれます。

これからも子供達のためにベストな選択をできるように頼ってしまうと思いますが、引き続きよろしくお願いします!

——————————————————————————————–

いつも家族が仲良しで、ほんわか癒されファミリーのみなさん❤︎素敵な体験記ありがとうございます。お子さんたちのインターナショナルな今後の活躍を、本当に楽しみにしています!

お得な情報をこっそりお届けします。メルマガのご登録はこちらです。
http://oyako-ryugaku.us8.list-manage.com/subscribe?u=a7aad4ef4f19bd3577366b6e9&id=feed083e2d
メールアドレス:info@oyako-ryugaku.com
ホームページ:www.oyako-ryugaku.com
フェイスブック:@OyakoRyugakucom
インスタグラム:www.instagram.com/oyakoryugakucom/