中学生単身留学体験記ーホリデーキャンプ参加

こんにちは!「おやこ留学ドットコム」コーディネーターのAkariです。

今日はいきなりですが、弊社oyako-ryugaku.comという会社名ながら、実は親子留学だけではなく子供の単身留学もサポートしています。今年の夏も15歳の男の子が単身で4週間の期間参加してくれました。それはそれは好青年でサポートスタッフを始め、ホストマザーやきっと学校の先生まで(確認してません笑)みんな爽やかで優しいK君にイチコロでした。

 

今回のホームステイ先は、リバービューの素敵なお宅にお住まいで、プライベート飛行機に乗せてもらったり、船で買い物にでかけたり。非日常的な日々を過ごしたようです。そんなK君から素敵な体験記が届きましたのでご紹介します。

 

 

—————————————————————————————–

僕がオーストラリアに留学しようと決心したのはなんと出発2週間前のことでした。初海外、初留学、一人でということだったので不安でいっぱいでした。

留学関係大手の会社に頼るもホームステイ先も決まるわけもなく、途方に暮れていた時におやこ留学ドットコムさんに出会いました。

こちらの要望なども含め、情報交換をしていくうちに、今まで決まりもしなかった学校、ホームステイ先がどんどん決まっていきました。オフィスが現地にあるので対応も桁違いに素早く、また安心できるものでした。

家を出るまでのサポートも手厚かったです。優先度3段階評価の持参物リストや、オーストラリアでの留意点、などなどそれらをまとめてある資料があり、万全な準備ができました。

空港からステイ先まで送迎してもらい、いよいよ本番です。家のルールなどを確認してオーストラリア4週間の生活が始まりました。

前述した通りギリギリに決まったステイ先でしたが、すぐに家族として受け入れてもらい優しく気さくな人柄でホストブラザーとたくさん遊べて、この家族の一員となれるだけで幸せな、最高の家庭でした。

さらに、普段では味わえないことが味わえるのが、ホームステイの魅力の一つです。僕はステイ先の小船、飛行機に乗せてもらえました!
とてもラッキーでした。

学校については、初めの1週間は慣れるのにしんどかったけど、2週間目からは授業に参加でき、3週間目からは自分から発信できるようになり、最後の週はジョークじみたものまで言えるようになりました。

大大大満足です!!

さらに心配に及ばず放課後のアクティビティで友達も初日にでき、異文化交流ができました。日本人も何かの縁だねと、すぐに仲良くなれて、いろんな文化の人と英語で会話しながらショッピングなんてこともしました。放課後も常に充実した時間でした。

ゴールドコーストはほどよく都会で、隣にビーチがあり温暖で、優しい人柄の
最高の立地でした。ちょっと足を運べば水平線が臨める最高の場所です。

最後の日にはまだ居たい、帰りたくないの気持ちが強く、別れはとてもさみしいものでした。

ですが、このオーストラリア留学は自分にとってかけがいのない、濃密な思い出となり心に刻まれています。

この手助けをしてくれたおやこ留学さんには感謝しきれません。

——————————————————————————————

ホームステイ先のホストブラザーとも本当に仲良くなり、お互いの勉強を教えあったり、一緒にお祭りに連れていってもらったりと、かなり可愛がってもらったようです。ホームステイファミリーのホスピタリティーには本当に感謝です。

今回は英語学校の日替わりアクティビティー付きのホリデーキャンプ2週間+2週間の英語コースに通いましたが、いろいろな国のお友達もできて、良い経験になったようです。

今回の留学体験がK君の今後の人生の糧になってくれたら嬉しいですね。またぜひゴールドコーストに遊びに来てくださいね!

 

ホストファミリー作↑オーストラリアの伝統ケーキ
パブロバ(メレンゲ&生クリームにフルーツたっぷり)

お得な情報をこっそりお届けします。メルマガのご登録はこちらです。
http://oyako-ryugaku.us8.list-manage.com/subscribe?u=a7aad4ef4f19bd3577366b6e9&id=feed083e2d
メールアドレス:info@oyako-ryugaku.com
ホームページ:www.oyako-ryugaku.com
フェイスブック:@OyakoRyugakucom
インスタグラム:www.instagram.com/oyakoryugakucom/