親子留学体験記

2014-03-13 10.19.19.jpg

こんにちは。ゴールドコーストの親子留学エージェント「oyako-ryugaku.com」カウンセラーのAKARIです。
先週数日雨が続いていましたが、やっと晴天になったと同時に気温が驚くほど一気に下がり、急に真冬並みの寒さになりました雪今夜は最低気温10度exclamation&question5月でこの寒さは珍しいexclamation先週までノースリーブを着ていたのに、今日タンスの奥から長そでをひっぱりだしてきました。またしばらくすると気温は上がるとは思いますが、私寒さが苦手な北海道人なので寒さが堪えますふらふら
さて、春休みに2週間兄弟で現地私立校に体験入学したK君とY君のお母様から感想文が届きました。ありがとうございます!!
今回はホームステイ先に関して残念ながら満足のいかなかった点もあったようです。ホームステイ先はお互いの家族の相性もあり、同じファミリーに滞在されても満足する方そうでない方様々です。ぜひこれから親子留学を検討されている方の参考になればと思いますので、ご紹介させていただきますかわいい
———————————————————————————————–
行く前に心配していた事は、子供達の英語に対する拒否反応とホームステイでの食事面でした。
英語に関しては、子供達の順応の早さにはビックリしました。話せないことをあまり気にすることもなく、一度も学校へ行きたくないと言わなかったので、楽しく過ごしてくれたことにとても満足しています。
日本に帰ってからの子供たちを見ていますと、上の子は以前より、英語の宿題に対する取り組み方に変化が出てきました。イヤイヤやってたのを最近は自分から始めているように思えます。下の子はオーストラリアは行きたくないと言っていたのに、今度はどこ行くん?と言っています。そのために英語がんばるねんと言っています。
ホームステイに関しては、残念ながら食事面はとても満足のいくものではありませんでした。2週間と短い期間でしたのでなんとか我慢はできました。しかし、その体験のおかげで、子供たちは、日本の食事がとてもバラエティー豊かで、おいしいものだという事に気づくことができたので、 ある意味いい発見ができたと思います。
ホストファミリーに関しては、お家は素敵だったし、生活面でも快適に過ごさせていただいてとても感謝しています。また子供達と年齢が近い男の子がいてくれてたので、子供たちは一緒に遊ぶことができてとても満足だったと思います。
ただオーストラリアのお国柄もあるのかもしれないのですが、ホストファミリーの家族一人ひとりがわりと独立してて、ホームステイには関心がないように感じました。
特に最後まで18歳と16歳のお兄ちゃんとお姉ちゃんとは会話がなく、私たちを受け入れたいと思ってくれていたのかな?っと不思議でなりませんでした。私も子供たちの世話もあり、あえて自分から話そうともしなかったので、そこが残念なところではあります。
でも、私たちにとってはとてもかけがえのない体験ができたのは間違いないですし、AKARIさんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
———————————————————————————————-
週末はお子さんたちと1日ファーム体験やマーケットに出かけたりと、前向きにゴールドコースト滞在を楽しんいらっしゃいました。大変だった点もポジティブにとらえていただき感謝しています。ご参加ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です