チャイルドケア~七夕祭り~

20120627_110146.jpg

ゴールドコーストには外国語教育に力を入れているチャイルドケアセンターがあります。
外国語教育の一環として、週2回30分間。日本人の先生がセンターを訪問し、英語で日本語を教えています。そのためセンターの子供たちは日本語にとっても興味深々るんるん
今回は7月7日の七夕祭りのレッスンを行うという情報を入手!早速見学させてもらいました。手(チョキ)
クラスに入ってみると、1歳から5歳までの子供たちが全員集合しているのに、みんなとてもいい子に座って、先生の話に集中しています。
先生はおり姫とひこぼしのお話を紙芝居形式でお話してくれました。子供たちは以前”ほし”という言葉を習っていたようで、先生が星というと、『ホシ!ホシ!』といってる子供も!すばらしいぴかぴか(新しい)その後先生のピアノに合わせてみんなで日本語と英語の”きらきら星”を歌いましたるんるん
最後は事前に先生が子供たちに願いを聞いて準備してあった色とりどりの短冊を、ささの葉に飾り付けて終了。短冊には”シャークが欲しい”という短冊もあれば、”海で泳ぎたい”という現実的な願いなど読んでいるとほのぼのします。子供たちはとても真剣に楽しんでレッスンを受けていました。
ここのセンターは親子留学でも人気のチャイルドケアです。近々七夕のショートビデオをホームページにアップする予定ですので、どうぞお楽しみにexclamation