スポーツ

basket.jpg

こちらは冬真只中。といっても日中は20度前後気温はありますが、朝晩が10度前後まで冷え込みます。夏はとっても暑いQLD。冬は雨も少なくスポーツの季節です晴れオーストラリアはスポーツ大国サッカーテニスバスケットボール
学校でもラグビーやサッカー、水泳などさまざまなスポーツが授業に組み込まれています。
学校以外でも日本のスポーツ少年団のようなスポーツクラブが大変盛んで、
週末大体の子供たちはスポーツの試合に出ていることが多いです。
オーストラリアは冬はラグビー、夏はクリケット(野球に少し似たスポーツですが何日もかけて戦いますあせあせ(飛び散る汗))のシーズンで、大人たちのスポーツ観戦にもかなり力が入ります。特に毎年行われているラグビーの試合で、NSWとQLDがその年の勝敗を賭けて戦うステート・オブ・オリジンという試合への力の入り具合はものすごいものがあります手(グー)
ちなみに家の子供たちはバスケットボールを習っていますバスケットボール学校にもよりますが、ここの学校は放課後週2~3回の練習があり、週末は試合です。
現地のスポーツジムに行っても感じることですが、日本に比べて短時間でやる
トレーニングの量が多いexclamation×2コーチが説明している時間が短く、とにかく実践、実践
という印象を受けます。国によって同じスポーツでもトレーニング方法はいろいろですね。
まもなくロンドンオリンピックも始まり、世界中スポーツ観戦で盛り上がりそうですね。