ホームステイ&小学校体験記

こんにちは!「おやこ留学ドットコム」カウンセラーAkariです。
そろそろ朝晩の気温が本格的に冷え込んできたゴールドコーストです。太陽が出
ると屋内より外が暖かいので、今朝も温まるためにビーチ沿いのカフェにブラン
チに行ってきました。

IMG_5873.JPG

 

屋内より外のほうが暖かいという感覚が北海道育ちのためか長年住んでも不思議な感じがします。

20170108_134546.jpg

 

さて、そろそろ親子留学一番人気の夏休みシーズン突入です。現地手配はほぼ完
了までこぎつけ、あとは皆さんのご到着をお待ちするのみとなりました!そんな忙しい夏休みシーズンを外して少しだけ早くご参加いただいたお母様から体験記が届きましたので、下記にてご紹介させて頂きます。


 

しかしながら、若干の行き違いがあり、自分の持っていたカードが学校のデポジットで使えなかったりと出発前はかなり焦ってしまいましたが、最終的にホストファミリーとメールで前以てやり取りができ、安心して出発することが出来ました。さて空港に付き、担当スタッフの方は朝早くにも関わらず笑顔で気持ちよくプラカードを掲げて出迎えてくれました。空港からホストファミリー宅へ直行し、そこで改めてファミリー初対面ご挨拶をさせて頂き、スタッフ同行で家でのルールや部屋の案内など細く説明してもらい、息子の学校の説明も受け、ドキドキしながらスタッフとお別れしました。

 

さぁ親子留学の始まりです!人付き合いが下手な私、人が大好きな息子の大奮闘記。まずはファミリーと再度挨拶をして、どう呼び合うのか話ました。息子はすでに子供たちと仲良しに。そして好きなもの嫌いなもの、食べ物、やりたい事、観光など行きたい所など話ました。そこから、食材調達へ、更にウェルカムランチへ、そして私達の希望通り普段の生活通り公園に行ったり浜辺に行ったりして過ごしました。土曜日は教会へ行き、日曜日は、庭で遊んだり、公園で遊んだり、早朝からカフェへ行ったり、オーストラリアの地元の方の日常生活を楽しみました。ちなみに就寝は夜7時、起床は朝4時または5時でした。(ホストファミリーに赤ちゃんがいたので静かに過ごさなくてはいけなかったのが元々声の大きな息子にはきつかったようです(笑)

 

次に、息子は、元々食べることに興味が無く、食生活の心配していましたが、案の定3週間学校のランチはハムサンドとリンゴでした。(ちなみに日本ではハムサンドすら食べません。)更に、ヴィーガンのお宅だったので献立は野菜ばかり。私もヴィーガンでは無いけれど肉が苦手なので私にとっては良かったです、、、

 

ホストファミリーのご主人がとにかく色々勉強されている方だった為に息子へ身体、食についての大切さ指導して下さり、なんと!!!少しだけですが野菜を食べるようになりました。そして、前にも書きましたが一人息子の彼は自己中心的なので、3人のお子さんと喧嘩やハラハラする毎日でしたが、ここでもご主人が人付き合いの大切さをじっくりご指導下さり少しずつ理解していきました。私も子育てや子供に対する考え方等がとても勉強になりました。

 

最終的には、何よりも人に興味があり、友達を沢山作りたい息子は学校が楽しくって仕方ありません。今日はどうだった?と聞いても、A君B君と友達になった、異学年のc君も友達になったし、でもハンドテニスが上手じゃないと、入れてもらえないから練習する!と言う事で授業そっちのけで友達の話ばかりでした。そして好きな子が、出来たみたいでラブレターも書いて渡していましたょ、そのくせ学校の購買で、恥ずかしくてホットチョコレートが買えなくて残念がっていました。えーー何しに行ったのぉと思いましたが、学校の授業は、実際ちょうど休み前だったからかそんなに難しくない所だったらしく担任の先生は問題無いと仰って下さったので、迷惑かけていない様子で安心しました。

 

ところで、心配していたトラブルだって大丈夫!!私達のホストファミリーが学校から遠いこともあり学校送迎のトラブルが発生しました…スタッフに相談しサポートして頂きながらも、ファミリーには自分の口から誠心誠意を込め説明し、乗り越えることができました。スタッフのサポートが迅速丁寧なので、いつでも支えてもらっている安心感で満たされていました。

 

最後に、息子の感想ですが、I don’t like Australia because Australian food is awful. イヤイヤ違うから、、息子にはちゃんと食事の説明を改めてしました。そしたら勿論最初の1週間目に言っていた通り I want to live in Australia.
Why don’t you move to Australia?私も勿論、I agree with you.

 

不満(ネガティブ思考)と捉えるか冒険(ポジティブ思考)と捉えるかで、楽しさが雲泥の差です。どんな事も受け入れてリラックスして、時に話し合いお互いを深めて行く事がコツだなって感じました。ホストファミリーから学ぶ事は本当に多かったです。ホストファミリーから一緒にどう?と言われたらついていくことをオススメします!!この出会いに感謝、スタッフのお心遣いに感謝です。本当にありがとうございました。

 

———————————————————————————————
お子さんは小さな頃からインターナショナルスクールに通われていて、なんと普段もお母様と日常会話は英語で暮らしているそうです。そんな環境ですので、ホームステイ先や学校でも英語の壁はなく、現地でもすぐに馴染めたようです。お母様もとてもポジティブで、英語も堪能でしたので、海外生活の経験があるのかな。と思いましたが、英語は日本でお子さんのために独学しているそうです。素晴らしいですね。

また同じ学校に戻ってきたいとのことでした。ぜひまたのご参加お待ちしております!

お得な情報をこっそりお届けします。
メルマガのご登録はこちらです。
http://oyako-ryugaku.us8.list-manage.com/subscribe?u=a7aad4ef4f19bd3577366b6e9&id=feed083e2d
メールアドレス:info@oyako-ryugaku.com
ホームページ:www.oyako-ryugaku.com
フェイスブック:
@OyakoRyugakucom