親子留学体験記

かわいい2014年1月に、2人の息子さんたちと一緒に親子留学に参加されたお母様から体験記が届きました。ご紹介させていただきます。かわいい
————————————————————————————————-

2014-01-25 07.42.50.jpg

今回、6歳と4歳のヤンチャ男子を2人連れて、初めての親子留学に挑戦しました。
場所はゴールドコースト、2週間ホームステイ、1週間コンドミニアムの計3週間です。
私たちは主人の仕事でアメリカで2年間生活をしていた時期があり、子どもも少しは英語を話せるようになっていたのでその維持の為にと思い、時差がほとんどないゴールドコーストに決めました。
アメリカに住んでいたとはいえ、私の英語はただ単語をつなげただけで話せないし、しかも主人抜きで大丈夫かと不安もありましたが、結果、今回の親子留学はとても良かったと思います。
初めの1週間は幼稚園には行かず、ホームステイ先の家族と過ごしました。
ホームステイ先にも2人お子さんがいて喧嘩をすることもありましたが、初日から仲よくなって一緒に遊んでいました。家では全く話さなくなっていた英語も、気が付いたら子ども同士で会話をしていて、子どもに通訳してもらう事も何度かありました。慣れないところでのホームステイ、母親の私は気を遣って正直大変な面もありましたが、こどもの英語を考えると最高のレッスン場所だと思います。
2週目から子どもは幼稚園、私は語学学校に通いました。幼稚園にはエージェントの方が毎日送り迎えをしてくれ、私は幼稚園からバスで語学学校に通いました。1週目は幼稚園イヤ~と言って毎朝泣いていましたが、そのうち幼稚園でのリズムにも慣れ今日は何々したよ~とか教えてくれるようになりました。子どもに泣かれると母親的にはつらくなるのですが、毎日朝、晩とエージェントの方にお会いでき、色々相談もできたので本当に助かりました。
また、当初は3週間ホームステイの予定だったのですが、家族でゆっくりするのもいいかなと思い、急遽コンドミニアムを探してもらって移動させていただきました。私のわがままにも関わらず、エージェントの方の仕事がほんとに早くて、しかもとってもいいコンドミニアムを探していただいて、最後の1週間はゆっくり子ども達と過ごす事ができました。
今回は子どもが現地の幼稚園でがんばっているんだから私もがんばらないと思い、2週間だけ語学学校へ通いました。初日は緊張して参加しましたが、ものの数分でその緊張もなくなりました。なぜかって、ここの先生が面白すぎるんです!Adamはおしゃべりが好きなので、私もつられて間違った英語でもいいから話してみようという気になり、どんどん喋ってどんどん直してもらいました。日本の授業って文法ばっかりでおもしろくないのですが、私が通った2週間、おもしろくないと思う日は一度もありませんでした。むしろ毎日楽しかったです。
ゴールドコーストで出会った方はみんな親切で、街もとてもキレイで過ごしやすかったです。また、来年行くと思いますので、その際はよろしくお願いします。
ありがとうございました。