バイリンガル教育

takakiyo & julia.JPG

こんにちは。ゴールドコーストの親子留学エージェント”oyako-ryugaku.com”のAKARIです。
ここ数日スカッと晴れないゴールドコーストですが、今日は青空が広がって久々の洗濯日和です晴れ
気温は最低気温21度・最高気温29度。この気温で最近ちょっと涼しいな・・・と感じてしまう今日この頃。寒さに弱い私は、このまま1年中夏でもいいのになあ。と思ってしまうのですが・・・
さて、昨日5歳のM君とお母様を1か月間受け入れてくれているホストファミリーから、楽しそうな写真がたくさん届きました。かわいい
ホストファミリーの女の子は5歳。当初は年齢が同じでも性別が違うとどうかな・・・と少し悩みましたが、5歳だとまだまだ一緒に遊べる年齢のようです。プールに入ったり、週末は一緒にいろいろなところへ出かけたりと、毎日楽しく過ごしているそうです。上の写真、2人で手をつないで歩いていて、とってもかわいらしいですよねかわいい
実はM君のお母様、到着されてからわかったことなのですが、出身が中国で日本在住10年目だそうです。日本語が本当に堪能でいらっしゃるので驚きました!M君は年に1度数か月お母様と一緒に帰省するので、日本語はもちろんですが、中国語もネーティブレベルだそうです目英語もこれから毎年オーストラリアに親子留学に来て、自然にマスターさせたいとのこと。幼稚園でのM君の様子を見ていると”違う言葉では通じない”ということを中国語と日本語の経験からよくわかっているのか、積極的に単語でコミュニケーションをとろうとしていました。お母様は上手にバイリンガル教育されているなあと感じました。
将来日本語・英語・中国語の3か国語を話せる男の子なんて素敵ですね~ぴかぴか(新しい)残り2週間。ホストファミリーや幼稚園でのお友達との会話から、楽しく英語を吸収していって欲しいと思いますexclamation×2