フィンガーライム

こんにちは。ゴールドコーストの親子留学エージェント「親子留学ドットコム」のAKARIです。
今週のゴールドコーストはめずらしく湿度が高く、蒸し暑い日が続いていましたが、今日になってようやく気温が少し下がり過ごしやすい気温になりました。
今朝は早起きしてファームマーケットへ車(セダン)たくさんの新鮮な野菜とフルーツを買い込んできました。

market.jpg

オーストラリアにはこの地域だけで育つ”ネーティブ・プラント”と呼ばれる植物がありますが、今朝のマーケットで「フィンガーライム」というシトラス系のフルーツを発見目ニューサウスウェル州北部一帯とクイーンズランド州の熱帯雨林にだけ育つ野生植物だそうです。珍しいので早速買ってみましたるんるん
見た目は名前のとおり小指ほどの長さで、アボガドのような皮の色。切ってみると中にはかわいらしいぷちぷちの粒がたっくさんハートたち(複数ハート)

finger-lime2.jpg

袋についてきた説明書を読んでみると、シーフード料理に添える、クスクスサラダ、チーズケーキなどいろいろとレシピが載っていました。簡単なところで炭酸水に浮かべて飲むと書いてあったので、早速炭酸水に浮かべて試飲るんるん味はライムのような少しだけ苦味のあるすっぱさ。そしてぷちぷちを噛み噛みしながら飲むと、触感がおもしろく、さらにとっても美味ぴかぴか(新しい)

glass.jpg

インターネットで調べてみると、他にもいろんな色があるらしいですexclamation料理に添えると色とりどりでおいしそうですね~。

finger limes.jpg

冷蔵庫だと1か月くらい保存可能とのこと。もっと研究していろいろなレシピに挑戦してみたいと思います!